ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

お米になりました

脱穀、籾摺りが無事に終わり

玄米になりましたー!

 

田んぼは稲木のある風景から

すっからかんの寂しい田んぼになりました。

 

また、来年。

 

f:id:kokopellisalon:20231106054210j:image

 

晴れ続きの日を狙って

霧が晴れたお昼頃から脱穀の作業を始めて

2日かけてすべての田んぼを終わらせました。

 

f:id:kokopellisalon:20231106054613j:image
f:id:kokopellisalon:20231106054554j:image
f:id:kokopellisalon:20231106054609j:image
f:id:kokopellisalon:20231106054558j:image

 

ひょこっと手伝いにきてくれた

助っ人さんありがとうございました◎

 

軽トラに載せて

先輩農家さんのところに籾摺りへ。
f:id:kokopellisalon:20231106054551j:image

 

機械をお借りして

ガーガーする。
f:id:kokopellisalon:20231106054617j:image

 

辺りはすっかり真っ暗に。
f:id:kokopellisalon:20231106054606j:image

今年はぜんぶで800kgありました◎

30kgが26袋とちょっと。

 

ヨーコは1日にお米の袋を

あっちに、こっちに、

行ったり来たり運びまくって

2トンくらい運んだ🤣🤣

 

期待していた以上の収穫量で

ウハウハしております。

 

いちばん大きな池下田んぼは

頭の垂れない田んぼでヒヤヒヤしましたが

それでもまずまずの出来でホッとしてます。

 

みなさま、おこめ

買ってください!

 

脱穀がおわったあとの田んぼを

雨が降る前に、と

急いで片付けました。

 

稲木の足を片付けて

f:id:kokopellisalon:20231106055728j:image

稲藁をボーボー燃やす
f:id:kokopellisalon:20231106055725j:image

火が落ち着くのを待ってたら

真っ暗になっちゃった。きれいだなあ〜
f:id:kokopellisalon:20231106055731j:image

ボーボー燃やした灰は

後日、田んぼ全体に撒きます。

 

ということで、脱穀、籾摺り

その後の雨降り前にやりたかった片付けは

ひとまずぜんぶ終わりました◎

 

ひょーーーー駆け抜けたーーーー!🏃‍♂️

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ