ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

小豆の収穫開始!

例年よりも2週間ほど遅く

小豆の収穫を始めました🫘

f:id:kokopellisalon:20231101190507j:image

まだ青々してる鞘も多くあるので

熟して枯れてるのだけ摘んでます。

 

小豆摘みのお供はこめこさん◎

(奥の白いかたまり見えるかな?)
f:id:kokopellisalon:20231101190500j:image

 

天日に干して

カラカラになったらパリパリ弾けて

鞘からお豆が出てきます
f:id:kokopellisalon:20231101190510j:image

 

こめこさんは

小豆見たら食べたくなっちゃうので

見ないフリをしてます🤣
f:id:kokopellisalon:20231101190503j:image

 

ぜんざいたっぷり食べるために

コツコツ地道に進めてまーす!

(収穫適期を逃さぬようちょっと焦ってるよ)

 

ココペリの小豆を

毎年楽しみにしてくださっている皆さま

もうしばらくお待ちください…!

 

がんばって収穫選別しますので。

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ