ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

麦まき

ライ麦とスペルト小麦を

蒔く時期になりました。

 

今年はNEW圃場に。

思ってたより広くてびっくりした🤣

 

稲刈りが終わったあとの田んぼを

ラクターですいて

f:id:kokopellisalon:20231101180238j:image
f:id:kokopellisalon:20231101180242j:image

筋をつけていく

 

で、その筋に沿って麦を蒔いていく
f:id:kokopellisalon:20231101180228j:image

 

手前がライ麦

奥のまだ耕してないところがスペルト。

 

お隣りさんは田んぼなので

溝掘って排水対策もしっかり。
f:id:kokopellisalon:20231101180235j:image

 

みて!この惚れ惚れする筋肉♡
f:id:kokopellisalon:20231101180232j:image

 

ケモノにやられぬよう、

無事に収穫まで辿り着けますように。

(今年は鹿に半分以上食べられて収穫量激減)

 

というか、

まずはちゃんと芽が出ますように!🌱

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ