ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

雪がひらひらと

朝起きたら雪が降ってて

あたり一面が白くなって

まあ、びっくり!

 

それでもやりたい外仕事が溜まっていたので

雪舞う中、作業しました。

 

まずはトラクターで田んぼを耕運🚜

 

こちらは5年目の田んぼ。

f:id:kokopellisalon:20230121192445j:image

 

晴れてるけど雪舞ってるの

 

へーんな天気だったよう


f:id:kokopellisalon:20230121192449j:image

 

癖ありのトラクター

ズンズン乗りこなして

年々上達してる!


f:id:kokopellisalon:20230121192436j:image

 

こちらは今年からお世話になる田んぼ↓
f:id:kokopellisalon:20230121192442j:image

 

きれーいにできました◎
f:id:kokopellisalon:20230121192432j:image
f:id:kokopellisalon:20230121192439j:image

 

で、続きまして大豆の脱穀

 

あとから収穫した分が

ブルーシートの上で

ずーっと干されたままでした。

 

ようやく作業に取り掛かれました。

 

f:id:kokopellisalon:20230121194110j:image

足踏み脱穀機でガラガラガシャガシャ


f:id:kokopellisalon:20230121194123j:image

ひたすら踏み続ける

 

ガラガラ音を聞いて

こめこさんが

お豆〜?ちょーだい!

と身を乗り出して催促。
f:id:kokopellisalon:20230121194117j:image

 

ぜんぶ終わったあとに

殻をあげました🐐
f:id:kokopellisalon:20230121194114j:image

 

おいしそうにばりばりしてる
f:id:kokopellisalon:20230121194120j:image

 

動いてたら寒さは気にならないけど

動きを止めた途端ジワジワと寒さに襲われる

そんないちにちでした。

 

さーて、お次は選別だー!

来週は大寒波らしいので

薪ストーブの横でぬくぬくしながら

えいやーっと進めたいとおもいます。

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ