ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ぜんざい食べたい

今年も小豆の収穫が無事に終わり 

選別作業に追われています…!

 

10月上旬に

暑さと蚊と闘いながら収穫。

f:id:kokopellisalon:20211119211347j:image

ちょっと鹿に食べられたけど

そんなことはお構いなく

たくましく、わさわさと実ってくれた。

 

大きくて立派な粒!

f:id:kokopellisalon:20211119211336j:image

 

大量に収穫した小豆を

ネットに入れて縁側でしばらく干して

10月下旬にようやく鞘からパリパリと出して。
f:id:kokopellisalon:20211119211352j:image

これを唐箕掛けする。(ゴミ飛ばし)
f:id:kokopellisalon:20211119211350j:image

 

小豆を出して空っぽになった鞘は

飼いヤギ《こめこさん》のおやつに。
f:id:kokopellisalon:20211119211345j:image

 

通称《殻チップス》


f:id:kokopellisalon:20211119211342j:image

はやくちょうだいーーー!

と首を伸ばして催促。
f:id:kokopellisalon:20211119211339j:image

食べすぎはよくないから少しずつね!

 

で、ある程度の大きなゴミがとれて

小豆だけになったので

選別作業をしています。

 

夕ご飯を食べた後に

ちまちまと少しずつ選別するのが

最近の日課になりました。

 

手と目で1粒ずつ丁寧に。

薪ストーブの横でぬくぬくしながら。

f:id:kokopellisalon:20211119215633j:image

 

おいしい美味しいぜんざいを

頬張ることを楽しみに

夜な夜な頑張ってます◎

 

薪ストーブのうえで

コトコトじっくり炊いたぜんざいが

ほんとに美味しくてホッとするのです。

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ