ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にょきにょきパッ!

こんばんは〜〜 今日は畑のお話。 ディーゼル式の手押し耕運機で わっせほいさと畑を耕して 夏野菜の準備。やっとできました。 といってもまだ耕しただけ… でもポットに種は蒔きました。やっと。 で、もう!!! 先日蒔いた夏野菜のタネたちから 芽が出てる…

春の味覚

気付けばもう4月も中旬…! そろそろアレ食べたいなー。 ということで、裏山へ。 アレとは?アレですよ。 た け の こ ! ! ! ! ! フキノトウを食べたら次はたけのこ。 (わたしの中で春の味覚はこの2つ) 頭がひょっこり出てるのから 足の裏で頭を探し…

南丹ってこんなトコ

先日、移住者がつくる移住者に向けた 移住者のためのガイドブックの 完成お披露目会に行ってきました!パチパチ 移住してきたわたしたちも なんと!嬉しいことに! 取り上げていただきましたー!!! 南丹てこんなトコ こんなヒトがいるよ 家を探すならこう…

第3回 やぎツアー

3月30日に、3回目となるやぎツアーを開催しました! (当日の受付台) 今回は南丹市内、京都、大阪、東京(!)からの参加者の方々、計8名と1やぎが来られました。 こめこも車に乗せ、いざ出発! ①園部町、コバタケファームのそらちゃん。 ペットやぎが…