ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カチコチの世界

雪は溶けきらぬまま また降り出しました⛄️ カチーーーンと 世界が凍てついています。 空気は澄んで とーってもきれいなんだけどな…! 寒すぎてなんか痛いです。 ということは!!!!?? 濡らした手拭いブンブン振り回したら 凍りました!15秒でカチコチに…

雪遊び

まとまった雪が降ると やっぱり遊びたくなっちゃう。 こめこさんも巻き込んで…! とりあえず椿の葉で腹ごしらえ ひょぇえええ冷たぁあ 一方通行の雪合戦 なにやらせっせと作り出した 出来上がったのはこめこさんの分身 かわいい ニンゲンは雪、満喫しました…

大寒波が銀世界を連れてきた

10年に1度と言われる大寒波が 昨晩から襲来してます⛄️⛄️ 雪が降り出して 1時間足らずであたり一面真っ白に。 風も相まってかなりの暴風雪。 いやーーー、おそろしい。 とは、思いつつも 雪好きなのでワクワクしてる。 あっという間に雪化粧した我が家。 昨晩…

ケモノにやられた

わさわさグングン成長してる麦が ケモノに喰われてしまいました。 先のほうの柔らかくて美味しそうなとこを 見事に食いちぎられているのです、、 こめこさんもこれ食べたいけど 畑入ったら怒られるし我慢してるのに 野生のアイツは許されるのか!?? 食べた…

雪がひらひらと

朝起きたら雪が降ってて あたり一面が白くなって まあ、びっくり! それでもやりたい外仕事が溜まっていたので 雪舞う中、作業しました。 まずはトラクターで田んぼを耕運 こちらは5年目の田んぼ。 晴れてるけど雪舞ってるの へーんな天気だったよう 癖あり…

堆肥まき

田んぼの準備に 取り掛かりました(ようやく!) こめこさんが1年かけて 小屋の中で放出してくれた 糞尿(敷料のおが屑と混ぜて)を 田んぼにまんべんなくまきました。 1年分の堆肥↑ 発酵を促すために 糞尿を吸ったおが屑のほかに 米糠、木のチップ 入れて混…

どんど焼き

地区の行事?なのかな? 各組ごとに行われるどんど焼き。 ご近所さんといっしょに 火を囲みます。 どんど焼きとは、 松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄、 昨年に授与したお守りなどを 神社や地域の広場や畑などに持ち寄って 燃やす(お焚き上げする)こと…

せっせと薪仕事

先日、大量にいただいた 山積みに置いてる薪(雑木)を 薪(薪ストーブ用)にしました! チェーンソーでせっせと切って 一輪車で運んで 積んで 目立てして の繰り返し。 木をガジガジしながら 仕事終わるのをひたすら待つこめこさん。 雨が降り出したところ…

残された黒豆

ハウスの中で ずーーっと広げて干してあった 黒豆をついに救出しました。 お正月用に売る分は年末までに がんばって選別して販売まで漕ぎ着けました が、 自家用と来シーズンの種用に、と 後回しにしてた殻付きの黒豆を ようやく選別する気になりました。 ハ…

事務週間

今週は事務週間です 薪ストーブの前を陣取って ぬくぬくと仕事してます 椅子と机だと 集中して作業が捗る すぐにゴローンて横になれないから メリハリがついて良いかんじ こめこさんは ひなたぼっこしながらうとうとしてます 【ココペリ ハウスのネットショ…

薪確保

近所の方のご好意で 大量に薪をいただきました〜 ココペリハウスの黒豆畑と 太陽光パネルの境目の 整備をするということで お手伝いをしがてら 薪をいただきに! おっちゃんたちに紛れて せっせと働くヨーコ ズンズン刈って 切り倒していく 手前が黒豆畑 奥…

柿酢

柿酢を仕込みました。 なかなかできなくて もうジュクジュクになってしまって 今にも落ちそうな柿を丁寧に採る。 樽に入れていく 傷んでるとことか ヘタとか取ってから樽へ。 ジュクジュクすぎて ぜんぜん切れないのよ。苦戦した。 柿大好物こめこさんに狙わ…

よろしく2023

あけましておめでとうございます。 (ぺったんしたお餅で鏡餅したよ) より一層地に足ついた生活を ガシガシしていけるようがんばりまっす! いっぱい食べて いっぱい笑って いっぱい動く そんな1年にしよう〜 イベントでも 援農でも いろんなタイミングで …