ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

薪の調達

ココペリハウスの今冬は薪ストーブがフル稼働

はじめて薪ストーブで暖をとる生活をしています。

薪ストーブの体の芯まで染み渡る温もりのせいか例年と比べると冬の凍てつく寒さに負けない身体になっているように感じます。

昨年までは、ホッカイロをペタペタ貼っていたのに、今年はホッカイロいらず。

火の温もりって、すごいんだなぁ。

 

ここ数日ポカポカとした春のような日が続いていましたが、また寒波がやってくるとのことで薪の調達へ行ってきました!

 

チェーンソー持参で、大きく太い木を切って割って運んで積み込む。

f:id:kokopellisalon:20210214122708j:image

助手席までぺたんと倒していっぱいに積込みます!
f:id:kokopellisalon:20210214122701j:image

今回の薪はすでに乾燥しているものばかりなのですぐにでも使えます。

 

以前別のところから頂いた薪もあるので、

すきま時間にせっせと割る!f:id:kokopellisalon:20210214122705j:image

薪割り機なんて便利なものはないので、

運動も兼ねて人力で割ります!

 

玄関前の薪棚には薪がたっぷりとおさまりました。

f:id:kokopellisalon:20210214220122j:image

このほかにも薪棚がいくつもありますが、春がくるまで足りるほどの薪で埋まりました。

これだけあれば薪ストーブの温もりで寒さに凍えることはきっとないでしょう!

 

薪ストーブには利点もたくさんありますが、一番重要で大変なのが薪の確保。

お金で買うか、時間と労力とご縁でなんとか確保するか。

どう乗り越えていくかというのがまた面白いところでもありますね!

無理せずに、楽しみながら薪ストーブ生活をしていきたいです🔥

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ