ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

どくだみチンキ

梅雨といえばどくだみ。

 

f:id:kokopellisalon:20210608113137j:image

 

独特な匂いを放つどくだみ。

 

どくだみ群生地には

マムシが出そうなジメッと感。

 

要するにあんまり好きじゃないどくだみ。

 

でも、どくだみをアレコレ楽しんでみようと

去年は葉を乾燥させてどくだみ茶

花をアルコールにつけてどくだみチンキ

をやってみた。

 

どくだみ茶はクセがあってなんだか苦手。

 

どくだみチンキは思いのほか重宝した。

 

ということで、今年は

どくだみチンキをいっぱい作ろう!

 

《作り方》

①花だけ摘む

f:id:kokopellisalon:20210608113256j:image

 

②きれいな瓶に花入れて、ひたひたに

浸かるくらいホワイトリカーを入れる。
f:id:kokopellisalon:20210608113300j:image

 

③放置!

 

琥珀色になったら(1-2ヶ月)

 花を取り除いて完成。

 スプレーボトルに入れておくと便利。

 

なんて簡単な!

ズボラなわたしにぴったり。

 

f:id:kokopellisalon:20210608124107j:image

漬けてから2週間でこんなかんじ。

 

そもそも、どくだみチンキとは

どくだみをアルコール液に浸けて、

有効成分を抽出したもののこと。

 

どくだみが白い花を咲かせたタイミングが

まさにそのとき。

花が咲く時期の採取が

いちばん薬効が強いのだそう。

 

そして一度つくってしまえば

長期保存(常温で1年〜約2年)が可能!

 

漬けてから1週間くらいで

使い始められるんだけど、

1ヶ月ほど経って琥珀色になればなるほど

薬効が強いんだって。

だからもうちょっと放置します。

 

かゆみ止めにシュッシュッ!

去年から夏の必須アイテムになりました。

 

かゆみ止めのほかにも

虫除けスプレー

化粧水

入浴剤

うがい薬

として使えるそう。

 

わたしは専ら

かゆみ止めとして!大活躍よ!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ