ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

黒豆と大豆の種まき

こんばんは、

今日も今日とて可愛いこめこさん。

f:id:kokopellisalon:20210610204128j:image

 

 

今日は黒豆と大豆の種蒔きをしました。

 

今週末から雨が降ったり止んだりと

お天気がコロコロ変わりそうなので、

少し早いかなーと思いながらも

カラッカラに乾いた畑をトラクターで耕して、

出来上がった畝に黒豆と大豆を蒔きました。

 

去年までは手で土の上に

蒔いていっていましたが

中腰でなかなか大変だったので、

豆まきの秘密兵器を作ってみました!


筒(ビニールマルチの紙でできた芯棒)に

50センチほどの棒を付けただけ。


筒の中に豆を入れれば、

立ったまま種と種の間も測れるし、

種も正確に土の上に落とせます。

f:id:kokopellisalon:20210610202539j:image


考案から製作完成まで3分!!🤣


我ながらいいもの作りました。


こうやって道具を自分で作って、

なるべく楽に早く作業ができるように

工夫していくのが大切ですよね〜

たのしいです。

 

f:id:kokopellisalon:20210610202804j:image

大豆畑にはこめこさんも

現場監督 兼 草刈り役で同行。

 

うろうろキョロキョロしながらも

ちゃーんと見守っててくれました。

 

こめこさんのご褒美は

種用の大豆を3つほど(笑)

 

 

今年は黒豆をたくさん蒔きました。


10月中旬〜下旬に

黒枝豆ができると思います!


黒枝豆って、塩茹ですると

コクがあってモチモチで、

本当に美味しいんですよねー。


早く食べたい。


もちろん収穫体験ウェルカムです!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ