ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

にんじんの花

にんじんの花って見たことありますか?

 

わたしは去年、種取り用に残していた

にんじんが花を咲かせるまで

見たことがありませんでした。

 

https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2020/08/14/140117

(去年の種取り挑戦の記事)

 

 

初めて目にした花は

とーってもきれいで力強くて

たくましくてなんだかかわいいシルエットで。

 

花を咲かせて種取りしたにんじんは

買った種よりも

かなーり強くたくましく立派に育ちました。

 

蒔いた種ぜんぶ発芽したんじゃないか!

ってくらいブワーーーって芽が出て

間引きが大変だった…

 

それでも強くたくましく

おいしいにんじんになってほしいので

今年も種取り用に

3種類のにんじんを残していました。

 

そんなにんじんが

きれいな花を咲かせました。

 

▷黒田五寸人参

f:id:kokopellisalon:20210611201701j:image

咲きかけ


f:id:kokopellisalon:20210611201654j:image

満開!

 

金時人参
f:id:kokopellisalon:20210611201658j:image
f:id:kokopellisalon:20210611201651j:image

 

▷島にんじん

f:id:kokopellisalon:20210612145012j:image

ぱふぱふしたのいっぱい!

 

にんじんの種類によって

花もちょっとずつ違うのね。

 

甘い芳香剤のような不思議な香りがしました。

 

 

子孫を残そうとする植物の本能て

すごいよなーといつも感心してしまいます。

 

種まきは8月上旬。

 

それまで飼いヤギこめこさんに

食べられてしまわぬよう

種をしっかり確保するまでは

ちゃーんと見守り続けます。

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ