ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

お田植え祭り2022

ココペリハウスで開催した

お田植え祭りが

無事に終了しました!

f:id:kokopellisalon:20220523182355j:image

f:id:kokopellisalon:20220523180513j:image

(現場監督 こめこさん)

 

 

f:id:kokopellisalon:20220523180508j:image

田んぼの神様にご挨拶をして


f:id:kokopellisalon:20220523180530j:image

ひと粒ずつ丁寧にまいて

すくすく育った1本苗を


f:id:kokopellisalon:20220523180527j:image

みんなでわいわいにぎやかに植える

 

碁盤の目に引いた線の

交差してるところを

目印に植えていきます。

f:id:kokopellisalon:20220523180525j:image

なんだかチョコレートみたい(笑)


f:id:kokopellisalon:20220523180519j:image

どろんこになりながら遊ぶも良し


f:id:kokopellisalon:20220523180539j:image

虫を捕まえて観察するも良し


f:id:kokopellisalon:20220523180516j:image

黙々と植えるも良し

 

大人も子どももやりたいことを

やりたいようにゆるゆるするのがココペリ流。

 

 

お昼はみんな揃ってにぎやかに。
f:id:kokopellisalon:20220523180536j:image

ココペリハウスで収穫したお野菜を中心に

去年収穫したお米をモリモリ食べる。

 

おかわりもどうぞ!な

わりとセルフなスタイルで。

 

f:id:kokopellisalon:20220523180522j:image

玄関はこの通り。

靴やらサンダルやら溢れてます。

 

 

たった一反のコンパクトな田んぼですが、

2日間で大人も子供もみんなあわせて

総勢38名の方にご参加いただき

とても賑やかに楽しく

終えることができました。


f:id:kokopellisalon:20220523180511j:image

端のほうまで

ぜーんぶきれいに植え終わりました!

 

ホッとするのも束の間、
草取りの日々が始まります😂

 

美味しいお米が

たくさん実りますように!!!

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ