ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ライ麦刈り

カラッと晴れた

夏日のような暑さの昨日

ライ麦の刈り取りをしました。

 

朝、助っ人が急に2人あらわれて

(連絡いただいてたのに気付いておらず)

 

わーい!がんばるぞー!と気合が入る。

 

f:id:kokopellisalon:20230618214958j:image

ライ麦は背丈が高いので

全て手刈り。

 

青々とした伸び盛りの時期に

鹿に半分以上食べられてしまい

ガックリ。

 

穂が出て実り出した頃に

再び鹿被害。腹立つー!🦌

 

で、鹿がウロウロしたことで

ぐちゃぐちゃになって除草もできず。

 

ということで

背丈バラバラ

草ボーボー

穂があったりなかったり

という、いつになく悪条件の

ライ麦を刈り取っていく!

 

お昼にポッと来客。

ひょんなことから

午後からお手伝いいただけることに。

 

わーい!ひとが多いとたのしいなー!

 

32度の夏日で強烈な日差し。

強力な助っ人たちのおかげで

バテる前に刈り取りが終わりました。

 

ありがたやー。
f:id:kokopellisalon:20230618214951j:image

 

さーて、脱粒していくぞー!
f:id:kokopellisalon:20230618214947j:image

と、意気揚々にコンバイン出動。

 

刈り取り機能は使わずに

脱穀機能だけ作動。

 

が、機械トラブルでタイムロス。
f:id:kokopellisalon:20230618214954j:image

 

近所のおっちゃんに助けを求めて

無事に作業再開。

 

なんとか日が暮れるまえには

やりたかった作業をすべて終えられました◎

 

これから天日に干して

唐箕選別していきます〜

 

バケツひっくり返して

ヤギもひっくり返ってる🐐

f:id:kokopellisalon:20230618221426j:image

お昼寝日和ですな、うらやましい、、

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ