ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

枇杷の葉エキス

お友達にいただいた大量の枇杷の葉。

 

飼いヤギ こめこさん のおやつに少しずつ

あげていたんだけど

半分くらい無くなったところで

 

あ!!!しまった!!!!!

 

枇杷の葉エキスつくってない!!!と気づく。

 

病院嫌い、薬嫌いなわたしに

とっても重宝した枇杷の葉エキス。

(思いつきで去年作っておいてよかったやつ)

 

枇杷の葉を焼酎などに漬け込んだ

枇杷の葉エキス》には

殺菌・消毒・鎮痛の効果があるそう。

 

虫刺されや口内炎の治療、

化粧水としてニキビ予防、

乾燥肌にも効果が期待できるらしい。

 

去年の夏、

足首を強打して大きく腫れ上がったとこに

枇杷の葉エキスをジャバーーッと

惜しみなくかけて痛みがだいぶ引いたときから

このエキスの虜(笑)

 

古くから《大薬王樹》と呼ばれ

民間療法などに活用されてきた枇杷の木。

 

インドや中国では、

古来から枇杷は食用としてだけでなく

薬用治療の道具として用いられていたそう。

 

ということで、

作らないわけにはいかないのよ!

 

f:id:kokopellisalon:20220313145303j:image

剪定したんだけどいらない?

ってやってきた大量の枇杷の枝葉。


f:id:kokopellisalon:20220313145318j:image

きれいそうな葉を選んで

汚れてるところを拭き取って


f:id:kokopellisalon:20220313145300j:image

細かく切る


f:id:kokopellisalon:20220313145322j:image

瓶に入れて

ホワイトリカー入れて

(35度以上の焼酎とか)

冷暗所で放置。

 

4ヶ月くらい放置(ときどき混ぜる)で

茶色い液になったら

枇杷の葉を取り出して完成!

 

葉っぱがひたひたになるくらい

ホワイトリカー入れたかったのに

足りなかったから

あとで買いに行かなくちゃ(笑)


f:id:kokopellisalon:20220313145311j:image

なにそれー?と興味津々のこめこさん。

 

あなたのおやつは枝付き葉っぱ!
f:id:kokopellisalon:20220313145307j:image
f:id:kokopellisalon:20220313145315j:image

うメェ〜〜

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ