ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ぺったんぺったん

もういくつ寝ると〜お正月〜〜

 

気付けば年末でした。

 

ということで、

お餅つきしました。

 

f:id:kokopellisalon:20221230184915j:image

 

臼と杵は

先輩農家さんみたいなご近所さんみたいな

お世話になってる方からお借りしました。


f:id:kokopellisalon:20221230184911j:image

こめこさんも見てる🐐👀


f:id:kokopellisalon:20221230184918j:image

ぺったんぺったん


f:id:kokopellisalon:20221230184921j:image

あつあつのうちに

カタチを整えていく!

 

大きいのは鏡餅用に。

f:id:kokopellisalon:20221230184924j:image

 

薪ストーブで

天日干しのもち米蒸してる

その隣で小豆なんて炊いちゃって。

f:id:kokopellisalon:20221230184644j:image

お餅にはやっぱりあんこでしょ🫘

 

 

いやーーーーたのしかった!

 

ぺったんぺったんした

つきたてのお餅がひたすら美味しい。

 

なにもつけなくても美味しい。

 

気付けばお腹パンパン(笑)

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ