ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

芋掘り&稲刈り!

イベント開催からだいぶ

日が経ってしまいましたが

10/16.18に芋掘り&稲刈り祭でした!


たくさんの方が来られ、笑顔や笑い声が溢れ、

雨予報のため右往左往しましたが、

無事に愉しく終えられることができました!

 

◎10/14-15はひたすら稲刈り◎
14日はココペリの住民ヨーコとアユミ、

お友達の花ちゃんしょうちゃんの4人で

和気あいあいとすすめました。

f:id:kokopellisalon:20201110200511j:image

(平成元年生まれの陽気なふたり!)

 

15日はヨーコ一人で。

バインダー で刈って、馬を立てて、干して。

調子良く田んぼの四分の一を終わらす。


f:id:kokopellisalon:20201110200503j:image

 

◎10/16は稲刈り祭◎
この日は京都市内や豊能町から

お友達が来られました!

とても良い稲刈り日和となりました。

 

f:id:kokopellisalon:20201110200758j:image

黙々と刈る!


f:id:kokopellisalon:20201110200751j:image

ああ、いい顔だ!


f:id:kokopellisalon:20201110200804j:image

ちゃんと休憩もしながらね!


f:id:kokopellisalon:20201110200754j:image

黒枝豆の差し入れを

持ってきてくれた大先輩農家さん。


f:id:kokopellisalon:20201110200812j:image

お隣のおばあちゃんは

杖つきながらひょこひょこと

たまねぎときゅうりを持ってきてくれました。

 

お礼に枝豆あげました。

(枝豆のお礼にレタスの苗もらいました)


全て手で刈り、麻紐で縛り、

残していた4/1の半分強ほどを

昼前に終わらせました。

 

お昼はみんなでいただきまーーす!

f:id:kokopellisalon:20201110201212j:image

 

お昼ご飯の後から稲木に干す作業。


参加者の皆さんからは、

「楽しく終えられるこのくらいでちょうど良い!」

との声が(笑)

 


サクサクっと終わってしまったので、

田んぼのすぐ上の畑の小豆摘みをしました。

小豆は丹波大納言です。

今年は鞘も粒も大きく

とてもよくできています。

f:id:kokopellisalon:20201110214217j:image

 

◎10/18は芋掘りの会◎
京都市内や大阪から来られた方、

ご近所のお友達家族、

大人も子供もワイワイと和やかな日に。


ココペリ の放ったらかし圃場で

すくすくと育っていたサツマイモ「紅はるか」

を約40株ほどをみんなで掘りました。

f:id:kokopellisalon:20201110201912j:image
f:id:kokopellisalon:20201110201838j:image
f:id:kokopellisalon:20201110201853j:image

すぐ横の水路で生き物探し!
f:id:kokopellisalon:20201110201815j:image
f:id:kokopellisalon:20201110201916j:image
f:id:kokopellisalon:20201110201844j:image

こんなに採れましたーーー!

 

お昼はみんなで賑やかにいただきまーーす
f:id:kokopellisalon:20201110201819j:image

お腹いっぱい食べた後は

縁側でのんびり休憩。

小さな背中がなんとも可愛らしい。
f:id:kokopellisalon:20201110201902j:image

 

午後からは

少し残っていた稲の刈り取りを!


f:id:kokopellisalon:20201110201833j:image
f:id:kokopellisalon:20201110201823j:image
f:id:kokopellisalon:20201110201848j:image

この三姫が

刈って集めて運ぶ をテンポ良くこなす。

鎌の習得が早くてびっくり。


f:id:kokopellisalon:20201110201858j:image

f:id:kokopellisalon:20201110201906j:image

無事に全ての稲刈りが終わりましたー!


f:id:kokopellisalon:20201110201920j:image

縁側でお昼寝も最高ですね

 

稲も刈り終え、サツマイモも全て掘り終え。
天気に左右されましたが、

終わりよければすべてよし!


とてもたのしい

稲刈り&芋掘りWEEKとなりました。

 

 

12月6日に「食の恵み祭」を開催予定。


さて、そのときにみんなで

食べられるお米はどれくらいあるかな…?!

 

ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました!!!

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ