ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

芋の食べ比べ

さつまいもを3種類

食べ比べしてみました。

 

今年、初めて育てた

安納芋と紫芋

 

ともだちにもらった安納こがね。

 

いちばんシンプルに

フライパンで焼いてお塩をパラパラと。

 

シンプルだからこそ

味の違いがわかりやすいかなーと。

 

f:id:kokopellisalon:20221209111634j:image

色は3種類みんなちがう。

紫芋は一目瞭然、わかりやすい。

左上の白っぽいのが安納こがね。

下の黄色のが安納芋。

 

▷▶︎焼き上がりの安納芋
f:id:kokopellisalon:20221209111623j:image

焼いてもあんまり色変わらず。

 

▷▶︎紫芋

f:id:kokopellisalon:20221209111639j:image

焦げ目がわかりにくくて焦げた(笑)

 

▷▶︎安納こがね
f:id:kokopellisalon:20221209111628j:image

黄色っぽくなった!?

 

 

食べてもイマイチちがいがわからん…

 

安納こがねは

甘味があってホクホクなかんじ。

 

紫芋は『芋なのに紫』で

慣れないから不思議なかんじ。

 

安納芋は想像してたのより

ぜんぜん甘くなくて

アレ…???てなった。

 

総じて、去年も今年もいっぱい育てた

紅はるかがいちばん好みの芋らしい。

 

甘くてねっちょりしてて

心もおなかも満足する◎

 

もう少し蔵で寝かせて

甘味が増した頃を見計らって

また食べ比べしたいとおもいます〜

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ