ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナー 現る!

あっちこっちイベントなどに 出店に行くと あれやこれやと立ち話や長話になることも増え 『で、なにやってるひとたちなの?』 と聞かれることも多々あり…。 一目で何者かわかるナニかがほしい! ということになり (だいぶ前から作らなきゃとは思っていた) …

こめこと雪と冬。

園部では、今朝少しだけですが 雪が積もりました。 いつものように朝、外へ出るこめこ。 「わぁ。真っ白…」 と言わんばかりに立ち止まり辺りを見渡す。 年末の寒波の際にも雪が積もりましたが、 体調不良だったため小屋で過ごさせていました。 ずっと立ち止…

薪窯のピザ屋になる。

ココペリ ハウスの二人と一匹で、 にわかにピザ屋さんをさせて頂きました! 京都府南丹市日吉町四ツ谷の、 森の学び舎 五ヶ荘(旧五ヶ荘小学校)にて 毎月第四水曜日に行われている「参観日」に ココペリサロンとして毎月出張させて頂いております。 こちら…

大寒と医者いらず〝びわの葉″

冬が深まり、寒さが厳しいですね。 (例年に比べれば異様なくらい暖冬ですが) ◆明後日の、2019年1月20日(日)は 二十四節気で言うところの【大寒】です! 20日〜2月3日までが一年で一番寒い時期と言われています。 (詳しい日にちはその年の太陽の位置によ…

\京美白どりのお土産だよ〜!/

※丸鶏の解体のお話です。 京都府南丹市美山にあります、 京地どり・京美白どりを育てている養鶏場でアルバイトをしておりまして、 潰したばかりの京美白どりを まるまる一羽頂きました!! (顔は・・・なので隠しました) 京美白どりとは 肉用の鶏で、ご覧…

お正月といえば

こんにちはー! きょうはポカポカ陽気で 日向ぼっこ日和ですね☀︎ さてさて、昨日は お正月といえば…?で思い付いた 《書き初め》をしてみました。 黙々と墨をすって 筆先に意識を集中させる。 字が上手い 下手 とか そんなことはどうでも良くて 筆を持つだけ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 気付けば早いもので 2019年がスタートしてました。 なんとなんと悔しいことに ごっつい風邪菌をどこかでもらい 年末年始はおうちで引きこもり生活を 強いられております。 ということで、今年は 風邪菌にも負けない体力と…