ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

よっこいしょ

雨が降りそうな降らなそうな

なんだかどんよりとした空気が漂ってますね。

 

さてさて、そんなときは

おうちの中にこもって

ストーブのまえでぬくぬくと

 

大豆の選別!!!!!

 

重い腰をよっこいしょーっと上げて

ついに大豆の選別に取りかかりました。

 

f:id:kokopellisalon:20190207172549j:image

← 選別済み   選別中   選別前→

 

地道にコツコツと

選別していきます。

 

f:id:kokopellisalon:20190207173950j:image

おいしいお味噌に変身させるために。むふふ

 

 

 

あ、そうそう

ココペリハウスのお庭では

早くも春がやってきました!ででん!

f:id:kokopellisalon:20190207173048j:image

“ ふ き の と う ” がこんにちは。

 

こめこに見つかったら

食べられてしまう…!

が、まだこめこの眼には入っていません。

 

そんなこめこは、今朝

【冬場の秘密餌】としてつくっていた

ライ麦をつまみ食いしてました。

f:id:kokopellisalon:20190207173923j:image

 

食いしん坊は飼い主に似たよう。