ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ココペリ流 ズッキーニの食べ方

梅雨から初夏にかけて、

ズッキーニが盛りをむかえます!

 

大きな葉っぱを広げて、

ズシンっと畑に鎮座するズッキーニの樹。

 

朝方〜午前中の早いうちに花を咲かせ

虫を集めます。

花が閉じてしまう前に雌花に雄花の花粉を

チョンチョンと付けて受粉を毎日しています。

受粉をすることで、

きれいな形の実がほぼ確実に着くのです。

f:id:kokopellisalon:20210701191019j:image

ここ数日の25度前後の気温と高い湿度でズッキーニがすこぶる元気です。さすがウリ科。早朝の爽やかな心地よい空気の中で受粉をしながらの収穫、30株ほどの栽培ですが毎朝7〜8本はとれます。多い時には12〜3本!

 

ご近所の道の駅やカフェで販売していただいていますが、他の農家さんのところでもズッキーニ祭りになっているらしく余ることもしばしば。ズッキーニの旬ってやつですね。

我が家で食べるのは専ら形の悪いモノや傷物、引き取ってきた余り物です、キッチンには毎日ズッキーニが居ます。毎日毎日ズッキーニを食べていても飽きないのは、ズッキーニが何の料理にでも合う変幻自在な優秀なお野菜だから!

ココペリ流のズッキーニの食べ方をご紹介します!

 

ひとつめ。

◆ズッキーニの蒸し焼き

f:id:kokopellisalon:20210701191517j:image

一番オーソドックスでおいしい!しかも簡単!

・ズッキーニを1cmほどにザクザクと切る

・フライパンに油を少し多めにしく

・ズッキーニを並べ蓋をして、弱火で焼く

・焦げ目がついてきたらひっくり返して塩胡椒

・再度蓋をして焦げ目がつくまでじっくり焼く

・最後に蓋を開けて強火で水分を飛ばして完成

 

ジュワッとジューシーで、パクパクいけちゃいます。お好みでニンニクやハーブソルトを加えても◎

 

ふたつめ。

◆ズッキーニまるごとグラタン

f:id:kokopellisalon:20210701192201j:image

ズッキーニがご飯のメインになっちゃいます。

・ズッキーニを縦に半分にザクッと切る

・フライパンに油をしきズッキーニの皮面を下にして置く。蓋をして弱火でじっくり火を通す(ズッキーニの中をくりぬくと火の通りが早い)

・焦げ目がついてきたら、ひっくり返して蓋をしてひたすら弱火でじわじわ焼く。

・ズッキーニを焼いている間に、玉ねぎを細かく切って塩を振ってレンジでチンして火を通す

・ツナ缶を加えて、胡椒少々とお好みでマヨネーズ

・ズッキーニに火が通ったら、玉ねぎツナを乗せて上からチーズをたっぷりかけ蓋をして、チーズが溶け始めるまで弱火、溶けてきたら火を止めてそのまま蒸らす(オーブントースターなどで焼いてもいいかも)

・チーズの表面をバーナーで炙って、完成

 

インパクト大!満足度も大!

うちでは玉ねぎとツナが多いですが、中身はトマトベースに変えたり、クリーム系に変えたりもできるしでアレンジ幅が広い。

 

みっつめ。

◆ズッキーニ盛り盛りトマトカレー

f:id:kokopellisalon:20210702200534j:image

夏はやっぱりカレーでしょ!

・ズッキーニと、玉ねぎ・にんじんなどを1〜2cm角に切って炒める

・すりおろした生姜とニンニクを加える

・鶏ミンチを足し、火が通ったらカットトマトを入れる

・しばらくグツグツとさせたら、塩・胡椒・醤油・砂糖・シナモン・カレー粉・ローリエなどで味付けをする

・さらにグツグツとさせて水気が引いてきたら、完成!

 

ズッキーニを多めに入れるのがミソ。お肉は鶏モモ肉でも、豚でも牛でも合います。

ココペリでは隠し味に麺つゆやお味噌を入れることもあります。

味付けは毎回気分で違うので…味見しながら足してください!

 

よっつめ。

◆ズッキーニと豚肉の味噌炒め

f:id:kokopellisalon:20210702201435j:image

和風でもバッチリ合います。ご飯が進む!

・ズッキーニを1cm厚に切って、フライパンに油を少し敷いて弱火でじっくり焼く。

・焼き目がついてきたら裏返して弱火でしばらく焼く。

・だいたい火が通ってきたら、豚肉を加える。

・味噌、酒、砂糖混ぜて置く。

・火が通ったら、すりおろした生姜と塩を少々かけ、混ぜておいたお味噌を入れてグツグツさせる。

・少しとろみが出てきたら、完成!

 

生姜がいい仕事をします。青臭さも無く、ご飯が進みます。しめじなんかも入れてもいいかも。

 

 

まだまだこれからたくさんとれます。美味しく消費したいので、みなさんが作っているズッキーニの美味しい食べ方も良ければ教えてくださいー!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ