ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

今日のお茶

こんにちは。きょうも暑いです。

 

f:id:kokopellisalon:20200501130612j:image

 

こまめに水分補給を

しなければいけない季節になってきました。

(年中通してめちゃくちゃ飲むけど)

 

山羊のこめこさんも

ガブガブお水を飲んでいます。

 

せっかく飲むなら

*美味しいお茶を飲みたい。

*身体に優しいお茶を飲みたい。

*身近なところで採れるものがいい。

*安心して飲めるものがいい。

 

ということで、去年の秋くらいから

その日の気分に合わせて

そのときあるもので

ブレンドしてお茶を淹れています。

 

最近あるのは

・乾燥よもぎ 

     庭で摘んできたもの

マコモダケの葉を乾煎りしたもの

     去年育てて残しておいた葉っぱ

・生姜の葉を乾煎りしたもの

    去年育てて残しておいた葉っぱ

・乾燥させたみかんの皮

    無農薬の頂き物みかんの皮

・黒焼き玄米

    ココペリのおこめの玄米を弱火でじっくり乾

    煎りして真っ黒にさせたもの

 

ざっとこんなかんじ。

 

この中から今日はコレ。

f:id:kokopellisalon:20200501131013j:image

左から マコモ よもぎ 黒焼き玄米 です。

 

それぞれ単品で淹れて飲んでもいいのですが、

やっぱりなんだか独特な風味が気になる。

美味しいのだけれどゴクゴクは飲めない。

 

それならば混ぜてしまおう!ということです。

 

分量も配合も適当です。

その日の気分で入れたいものを

入れたいだけ入れます。

 

やかんに入れて煮出して

飲みたい時に飲みます。

 

おいしくゴクゴク飲めちゃいます。

 

最近のお気に入りです。

ココペリブレンドティー

(なんだかオシャレじゃない?)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ