ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ココペリ流 七種粥

一月七日は人日の節句

一年間の無病息災を願って、また胃腸を労るために、この時期に生える栄養たっぷりの若菜をお粥にして食べる習慣がありますね。

 

私たちも「いざ、七草粥!」と、意気込んだのですが、野草の見分け方がサッパリわからない😅

それならば、畑にあるお野菜を集めてお粥にしよう!

 

f:id:kokopellisalon:20220108064928j:image

冬の畑からなんとか育っているものをかき集めてきました。七種類のお野菜たち。

 

○白菜

苗を作るタイミングが少し遅れてしまいましたが、なんとかここまで大きく、美味しくなりました。

ビタミンCと食物繊維が含まれているので風邪予防、お肌の保湿、整腸作用が期待できます。

 

○黒田五寸にんじん

去年のにんじんから種取りをして育てたもの。寒さが増すとともに甘みも増しています。

たっぷりのβカロテンで免疫力UP!

 

聖護院大根(かなり小さめ)

去年の大根から種をとって育ててみました。

一度虫にやられましたが、復活してここまで大きくなりました!

京野菜の一つで、柔らかく辛味が少なく優しい味がします。食物繊維が豊富!

 

九条ねぎ

血液をサラサラにしてくれるアリシン、ビタミンA, ビタミンB1, ビタミンCが豊富。身体を温め疲労回復になります。京伝統野菜のひとつ。

煮込み料理にいれると旨味とコクがグッとでる!

 

○スイスチャード

別名フダンソウ

夏場に元気だったものが、まだ生き生きと残っています。スイスチャードは夏も冬も育っていえ生命力が強い!しかも根っこが越冬して翌年も同じ根から葉が出てきたりします。βカロテンとカリウムがたっぷり。

 

チンゲンサイ

虫害でボロボロになったため放っておいたチンゲンサイから、美味しそうな若菜が出ていました!豊富に含まれているβカロテン、抗酸化力で免疫力UP!

 

○生姜

秋に収穫をして保存していたものです。

加熱するとできるショウガオールで身体を温め風邪の予防に!

料理やおやつ、なんにでも大活躍。

 

これらの具材を細かく刻み土鍋にいれ

薪ストーブの火の上へ!

火が通った頃に塩をパラパラ

そしてご飯を追加!

しばらくコトコトさせて、できあがり!

f:id:kokopellisalon:20220108072727j:image

ココペリ流 七種粥!(雑炊?)

 

お野菜のやさしいコクと旨味がとても美味しいお粥となりました!

 

ことしも笑顔で健康でいましょう😆

 

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】

kokopelli39 : BASE

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ