ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

季節は秋へ

おはようございますー!

f:id:kokopellisalon:20191005083018j:image

 

秋といえば!

じゃじゃーん。これですね。

f:id:kokopellisalon:20191005083052j:image

栗🌰
f:id:kokopellisalon:20191005083056j:image

 

獣たち、虫たちに負けじと

せっせと拾いに行ってます。

 

ハサミ、包丁、スプーンを駆使して

硬い皮と渋皮を剥いていく。

 

これは甘露煮にして、

そのうちパウンドケーキに変身します!

 

そして、もうひとつ。秋といえば

f:id:kokopellisalon:20191005083608j:image

ヤギの発情。

 

ついに、こめこさん

発情がきました。

 

去年の秋から何回か陰部が腫れてることは

あっても鳴き叫ぶことはなかったのです。

 

わかりにくい発情だなーとおもってました。

 

普段もあんまり鳴かない。

 

そんなこめこが昨日から鳴きっぱなし。

夜も鳴く。

早朝からまた鳴く。

夜中は鳴かずに我慢してたみたい。

 

ご飯が残ってる!!!

こめこにしては珍しすぎる。

そわそわして

食べるどころじゃないのが見てとれる。

 

鳴きすぎて疲れた声だし

勢いよく鳴いて声ひっくり返っちゃうし

こめこもなんだか戸惑ってる(?)

 

意思に反して声が出ちゃうのー。

て言ってるような困った顔してるから

なんだか笑っちゃって。

 

発情が来ても、種付けの予定はないので

もうしばらく男の子を探して

そわそわしててもらいます。

 

ヤギの発情は秋頃に

2-3日、21日周期で来ます。

 

赤ちゃん産める準備が整って

その気になれば

ちゃーんと男の子探すのね。

 

こめこもオトナやぎになったよう。

成長したなぁ(^ω^)

 

あ、もうひとつ。秋といえば

f:id:kokopellisalon:20191005085051j:image

稲刈り!!

 

これはアユミの実家の田んぼ。

 

長野で育つ、

母ちゃんと父ちゃんが育ててる

コシヒカリ

 

ハザ掛け、天日干し。

 

ちなみに、ココペリの稲刈りは

10/26、27の土日です。

こちらは手刈り、ハザ掛け、天日干し!

 

みんなでわいわいやりましょうね〜◎