ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

小さなしあわせ

今の時期、美味しいものといえば…

いちご!

f:id:kokopellisalon:20200421153539j:image

 

今日は大阪の能勢でいちご農家をしているお友達のところへ行ってきました。

 

去年の春の終わり頃に初めて食べたこの農家さんのイチゴの美味しさに感動!

それからまたここのイチゴが食べたくて今か今かとこの時期が来るのを待っていました。

 

それまでは、農薬や化学肥料をたっぷり使い育てたものや、水耕栽培のものなど、水っぽくて味の薄いイチゴがほとんどでした。

(それでも美味しい!と食べますが。)

 

数年前に行ったとあるいちご狩り園の苺は、水っぽい上に鉄臭く、残念な気持ちになったこともありました。

 

ここのイチゴは私がそれまで食べてきたイチゴの中で一番美味しいイチゴでした。

 

▼ハウスにずらりと並ぶイチゴ。

f:id:kokopellisalon:20200421153643j:image

ハウスの中に入ると、あま〜いイチゴの香りに包まれる!しあわせな香り。

 

こちらのイチゴ栽培は、なるべく農薬は使わず(減農薬)に、黒いビニールマルチを貼り、土にしっかり植えています。

マルハナバチをいれて受粉をしてもらっているそう。

 

▼畝の肩に垂れ下がるイチゴたち
f:id:kokopellisalon:20200421153647j:image

 

「おひとつお味見どうぞ〜😊」

と言ってくださいました。ヤッター!

 

「種まで赤いのが甘くていいですよ😊」

 

去年食べたとき、粒が大きくても味が濃く美味しいことに驚きました。

なので、アドバイス通りに粒まで赤くて尚且つぷりっと大きなイチゴを探し、もぎ取り、

ハウスの外にあるベンチに座って頬張りました。

 

はぁ〜美味しい。

 

程よい水分と華やかな香り。

口いっぱいに広がるジューシーな甘さに、

適度な酸味。

しっかりとした味わいです。

ヘタの際まで甘い。

小粒はもちろん、大粒のものまで変わらない味わい。

 

しあわせいっぱいの贅沢です。

 

通常はいちご摘みをしていますが、

それができなくなってしまったので

パックでのお持ち帰りとなりました。

 

3パックも購入してしまいました!🍓

お家でゆっくり味わいしあわせに浸ります。

f:id:kokopellisalon:20200421153714j:image

5月の終わり頃まで、もうしばらく味わえそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ