ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

柿の葉茶

ココペリハウスの裏のおばちゃんに

剪定した柿の枝葉をいただきました。

 

こめこちゃん 柿の葉っぱ

食べる?どうぞー!って。

f:id:kokopellisalon:20200513212104j:image

おいしそうに食べてる。

 

もっとちょうだいと催促されましたが

あとはあげませーん!

 

わたしは柿の葉茶を作りたいのです。

ずっとやってみたかったことに挑戦です。

 

それではやってみよう!

 

①枝から葉だけをちぎる。洗う。

f:id:kokopellisalon:20200513212554j:image

 

②2-3日、日陰で干す。

   こめこに食べられないようにネットに入れて

   高めのところに吊るす。
f:id:kokopellisalon:20200513212557j:image

 

③3日後、ネットから取り出して

   蒸し器で2分くらい蒸す。

f:id:kokopellisalon:20200513212822j:image

 

④再び日陰で干す。

   今度はカラカラに乾くまで。

f:id:kokopellisalon:20200513212922j:image

 

カラカラパリパリに乾いたら完成だそう。

早く飲みたいなあ。

 

ちなみに、干してあるこのネット

こめこさんが毎日狙ってます。

 

美味しい葉っぱ落ちてないかなあ

あと少しで届きそうなんだけどなー

と、ネットの下でモソモソしてます。笑

 

あなたは庭の草刈りを頑張りなさい。

f:id:kokopellisalon:20200513213435j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ