ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

雨が降る前に耕耘週間

明日から天気予報が雨マーク続きなので

先週からあっちこっちの畑を

草刈りして耕耘して、、

種まき、定植の準備をしてました。

 

超特急でグングン進めたのは

今年からお借りできることになった畑3枚。

f:id:kokopellisalon:20210515211301j:image

草刈機の燃料切れて

『あーーーーあとちょっとで終わるのにーー』

と悔やみながらの帰宅途中、突然の激しい雨。

というか雹まで降ってきた。

 

燃料切れたのは、早く帰りなさい!

ということだったらしい。


f:id:kokopellisalon:20210515211256j:image

耕耘したら一気に畑らしくなる。

ここはラベンダー畑になる予定。

 

f:id:kokopellisalon:20210515211838j:image

ここは生姜と小豆の予定。

 

うんうん、良い景色だ!

 

ここはもう何年も田畑してなくて

ススキと笹と蔓が生い茂っていたところ。
f:id:kokopellisalon:20210515211835j:image

長い長いススキを草刈機でズンズン切り倒して

傍に生えて畑に覆い被さってる木を

お友達にチェーンソーで切ってもらい

ちまちま片付けてた。

こめこさんもいっしょにね。
f:id:kokopellisalon:20210515211828j:image

冬の間に片付ける予定が気付けば春!

いっそげーーーー!!

 

というかんじでいちばん手間かかってる畑。

やっと畑らしくなりました。
f:id:kokopellisalon:20210515211831j:image

 

お次はこちら。

f:id:kokopellisalon:20210515212951j:image
f:id:kokopellisalon:20210515212948j:image

意外と広かったこちらの畑は大豆の予定。

意外と広かったのは耕作面積だけでなく

草刈り面積も、でした。

 

田んぼの準備も並行して進んでます。

来週末には田植え。

苗はぐんぐん育ってます。晴れるといいな!

 

来月の中旬から下旬には

ライ麦の刈り取りが待っています。

穂が出揃い、そろそろ実が

詰まってくる頃かな。

f:id:kokopellisalon:20210515213703j:image

はやくライ麦パン食べたい。

 

f:id:kokopellisalon:20210515214102j:image

朝から晩までみっちり畑作業して

こめこさんあんまり構ってやれてないけど

可愛さは抜群。

甘えん坊の寂しん坊は増してる。ごめん!

f:id:kokopellisalon:20210515214105j:image

お昼寝は毎日欠かさず。無防備なヤギだ…

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ