ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

我が家の味、大公開

先日載せた

ゆず大根つくったよ!の記事↓

https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2022/12/07/222000

 

 

レシピが知りたーい!

とのお声をいただいたので

 

大公開しちゃいます。我が家の味。

 

といっても、近所のおばちゃんに

教えてもらったやつだけどね。

 

《ゆず大根》

大根 1kg(小さめ3本くらい)

きび砂糖 166g

酢 33cc

塩 30g

ゆず 小さめ半分、大きめ1/3くらい

 

大根切って(我が家は短冊切り)

きび砂糖、酢、塩をドーンと入れて軽く混ぜる

 

ゆず皮を散らして

ゆず果汁も入れる

 

ゆずの量はお好みで◎

 

あとは冷蔵庫でほったらかし!

 

大根から汁が出てきて

いいかんじに調味料たちと混ざって

いいかんじに浸かってくれるので

仕込んだときは

あれ?液体少なくね?

てなるけど心配なーいよー!

 

漬けてから3日目くらいから食べ頃です🍚🤞

 

お試しあれ〜〜

 

f:id:kokopellisalon:20221213200051j:image

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ