ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「だからこそ」のモノを作りたい。

今年から、ココペリファームで お米を作ることにしました。 米作りには携わったことがありますが、 自分たちが主体でやる米作りは初めてです。 私たち二人と一匹で作れる規模で、やり方で、 尚且つ私たちだからこそ作れるお米 を作りたいとおもっています。 …

鶏を捌いて頂く会

鶏を絞めて、捌いて、頂く会を開催しました。 以前にも鶏をさばく投稿をしましたが、 今回は絞めるところからです。 事の始まりは、昨秋。 とあるイベントで出会い仲良くなった方が 「鶏を捌いてみたい」と言っており、 じゃぁやろう!! と、言う事で 私の…

畑の準備とお手入れ

だいぶ暖かくなってきたので 春や夏に向けて畑の片付けや準備を ボチボチとし始めました。 畑へはこめこも喜んで同行します。 なんてったって 美味しいごはんがたくさんあるから! お口いっぱいにムシャムシャ。 今冬は暖冬だったこともあり、 草が伸びるの…

おすそわけ

夕方、こめこのお散歩をしていると 裏のおばちゃんとばったりこんにちは。 たわいもない話から 話題は春の名物、フキノトウへ。 『もうフキノトウ出たーあ?』 あ、そういえば出てた気がするな。 「たぶん出てるとおもう!いる??」 『え、いいんか?食べた…

こめこと日常。

ひさしぶりの晴れ間! そんな日は…? 庭の整備をしよう〜〜 ということで、駐車場の際にある モクレンと紫陽花を大胆に切ってやりました。 手前は、草刈り中(お食事中)のこめこさん。 奥は、紫陽花をギーコギーコしてるヨーコ。 続いて、大きくて立派な モ…

よっこいしょ

雨が降りそうな降らなそうな なんだかどんよりとした空気が漂ってますね。 さてさて、そんなときは おうちの中にこもって ストーブのまえでぬくぬくと 大豆の選別!!!!! 重い腰をよっこいしょーっと上げて ついに大豆の選別に取りかかりました。 ← 選別…

味噌作ろう〜

コトの始まりは 『味噌作りたい』 じゃあ大豆育てようー! そんなかんじでスタートした 味噌の原料、大豆作り。 ようやく昨日、脱穀作業が終わりました。 近所のおっちゃんにお借りしてる 足踏み脱穀機で ガラガラと 茎から鞘部分を外す。 脱穀機で外れたも…

紹介カード、完成!

一週間以上かかりましたが、 やっと完成しました! 前回のブログでも登場しました、 ココペリの「なんちゃってデザイナー」のよーこです。 数年ぶりにイラストレーターとフォトショップを駆使し、慣れない手つきでモニョモニョ進めてました。 もともとパソコ…