身体の細胞を活性化させいきいきさせる、梅干しの黒焼きを作ってみました!
今回使用したのは、以前購入して大事にとってあった「30年もの?!の超貴重な梅干し」。
梅干しにはミネラル、カルシウム、カリウム、クエン酸などが豊富に含まれており、殺菌作用、疲労回復・食欲増進などの効果があるそうで、しかも古ければ古いほど効能がアップするとか。
30年ものって、ホンマに大丈夫かいな〜梅酢なのか塩の結晶なのかよくわからないゼリー上のものがついてるし!大丈夫かな〜
と、だいぶ半信半疑で購入し、食べてみると…
余分な水気がなくて、味がマイルド。美味しい!
この30年ものの梅干しを黒焼きに。
黒焼きにする方法は様々ありますが、その中でも特に簡単そうなやりかたで。
◯一粒ずつホイルくるんで弱火にかけるだけ!
しかも今回は、ストーブの上に乗せて放置。
ただそれだけ。
大切にしっかり包んだ梅干しを
弱火で焼くこと約7〜8時間…
ツツーッと白い煙が出てきて焦げ臭く?なったら完成です。
真っ黒ですね。
梅干しの炭です。
これを、すり鉢でごりごり砕いて細かく粉にします。
うまくできていれば種まで粉になるそうですが、今回は種までは砕けませんでしたので、取り出しました。
丁寧に細かく粉にした黒焼きを、瓶に入れて完成です。
▶︎梅干しの黒焼きは「起死回生の妙薬」と言われるそうです。
極陽性の食べ物で、身体を温めます。
冷え改善や腸内環境を整えるのに効果抜群。
ただし効果が強いので、始めるときは少量、耳かき一杯ほどを一日一回から始めました。
味はと言うと…
塩気のあるおこげ?
ほんのりと梅の風味もします。
陰性に偏りがちな食が溢れていて、
意識していないと身体がすぐに冷えてしまうので、
身体を整え・温め・免疫力を高める、イキイキ生活の友として活用していきたいです。
ストーブをつけている冬の間に、
作り置きをしておこうと思います。
次は土鍋で作るやり方で挑戦してみよう。