ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

手前味噌

手作りお味噌を仕込み始めて早5年。

 

お味噌をつくるために

大豆を育て始め、

お味噌をつくるために

自家栽培のお米に麹をおこしてもらう。

 

出来上がったお味噌がおいしすぎるから

みんなにも味わってもらいたくて、

お味噌をつくるのもたのしいから

みんなでわいわいやりたくて。

 

毎年にぎやかに

お味噌作りワークショップを開催し、

今年も無事に終えることができました。

 

f:id:kokopellisalon:20220306212859j:image

今朝、起きたらまさかの積雪。

1日中、不安定な天気でしたが

みなさん無事に到着して

時間通りに開催できました。

 

前日の朝から大豆を浸水し、

当日の朝8時から火を焚き始め大豆を煮る。

f:id:kokopellisalon:20220306210802j:image

外の火焚き場でグラグラと。

薪ストーブでは使いにくい木とか杭とか

ここぞとばかりに燃やします。

 

f:id:kokopellisalon:20220306210758j:image

もくもくと湯気たっぷり。


f:id:kokopellisalon:20220306210755j:image

ぷくぷくのお豆が煮えてきた。


f:id:kokopellisalon:20220306210805j:image

こめことヨーコが仲良く火の番をします。

 

 

ワークショップ参加者は

お豆が煮えたところからスタート!

 

大豆を潰して

麹と塩を混ぜて

大豆と麹と塩をぜんぶ混ぜて

耳たぶくらいの柔らかさにする。

容器に隙間なく詰めて完成!(簡単!)

 

これをみんなでわいわいやるのがたのしい。

 

1回目(2月26日)

f:id:kokopellisalon:20220306211616j:image
f:id:kokopellisalon:20220306211610j:image
f:id:kokopellisalon:20220306211613j:image

参加者5組、偶然にもみんな子供連れ。

親子でわいわいにぎやかに。

 

2回目(3月4日)

f:id:kokopellisalon:20220306211924j:image
f:id:kokopellisalon:20220306211927j:image
f:id:kokopellisalon:20220306211931j:image
f:id:kokopellisalon:20220306211935j:image

少人数でこじんまりと。

人が少ないとなかなかの体力仕事。

意外だけど結構ちから使うよね。

 

3回目(3月6日)

f:id:kokopellisalon:20220306212226j:image
f:id:kokopellisalon:20220306212219j:image
f:id:kokopellisalon:20220306212215j:image
f:id:kokopellisalon:20220306212222j:image

がっつりお持ち帰りの常連さんたち。

初めましての方も

遠くから来てくださった方も

みんなすぐに打ち解けてたのしいひととき。

 

すぐには食べられない

もどかしさを感じつつも

楽しみは続く嬉しさもあり。

 

日々たっぷり愛でて

おいしくなっていただこう◎

 

ご参加いただいたみなさま

ありがとうございました!

 

こめこさんの最近の主食は笹。

竹林整備も兼ねて。笑

f:id:kokopellisalon:20220306212633j:image
f:id:kokopellisalon:20220306212636j:image

 

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ