ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

コンコンしいたけ

ぷりっぷりで肉厚ジューシーな

原木しいたけが

ほんっとーうにおいしくて。

 

f:id:kokopellisalon:20230403195821j:image

これは2年前に菌打ちしたやつ
f:id:kokopellisalon:20230403195824j:image

晴れ続きで乾き気味🤣

 

毎年いっぱい食べたいなーっと

おもってるので

今年もコンコン菌打ちしました。

 

ちょっと遅いかなー、、と思いながら。

 

菌打ちの最適な時期は

1-3月(寒い時期)だそうで。

 

暖かい時期にやると

ほかの雑菌がドリル穴に

いっしょに入り込んでしまって

しいたけ菌が負けてしまうんだとか。

 

まだ4月のアタマ!

大丈夫やろ〜🙆‍♀️

てことで、やっちゃいました。

 

まずは穴あける

f:id:kokopellisalon:20230403195652j:image

 

ホームセンターで買ってきた駒菌を

あけた穴に金槌で打ち込む
f:id:kokopellisalon:20230403195702j:image


f:id:kokopellisalon:20230403195655j:image


f:id:kokopellisalon:20230403195649j:image

 

駒菌を打ったとこから

にょこにょこ生えてくるわけではなくて

 

駒菌からしいたけ菌が伸びて

木全体に広がって

木の切り口以外のあらゆる場所から

にょっこにょこと生えてきます。

 

打ち込んだ木は

またしばらく日陰に伏せて置いておきます。
f:id:kokopellisalon:20230403195658j:image

 

とりあえずで入れておいたら

犬のエサに見えてきた(笑)
f:id:kokopellisalon:20230403195705j:image

 

打ち込んだら

すぐに生えてくるわけじゃないので

 

『はやく食べたいのに食べれない』

もどかしさはありますが

 

それも楽しみのひとつなので

気長に待ちます◎

 

【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE

 

【ブログのランキングに参加しています。】

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ